ソリューション事例

CASE2ITソリューション低予算ながらITを活用した流入分析と効果的な施策で集客率向上!

事例の概要

背景と課題

  • 力を入れている日の集客人数を増やしたい。
  • Web広告やITの施策効果に懐疑的で低額の予算しか出せない。

sannのご提案

Beaconを活用した流入分析を実施、効果的なタイミングで、ピンポイントにリターゲティング配信

Web広告やITの施策効果に懐疑的で本社より予算が3万円しか出ない状況のB社様。少ない予算で成果が出せるよう調査フェーズと成果フェーズを分け、3ヶ月プランにてスケジュールプランをご提案。

調査フェーズ

調査フェーズでは携帯端末から来店人数を把握するためのBeaconを店舗に設置、店舗の来店人数とWebのアクセスを両面から検証を行いました。来店人数は、力を入れている日とそれ以外の日で大きな差はなかったものの、力を入れている日の前後ではWebページへの流入数が大きく伸びていました。

成果フェーズ

多くいることが判明した「興味はあるが来店に至っていないユーザー」に対して、来店への動機付けとして、Webに訪問済のユーザー限定で、Webアクセスが伸びるタイミングでリターゲティング配信を実施。35%増・100名以上の来店人数を達成しました。

この結果がクライアントの本社に評価され、Web広告の予算が増加、さらなる施策として、Beaconによる流入分析で判明していた、自店舗と重複来店率の高い競合店舗に位置情報広告の配信を実施しました。来店の見込みが高いユーザーにピンポイントで広告配信を実施することで、昨年対比180%の過去最高の集客を実現しました。

施策の成果

力を入れている日の来客数を114名増加!(前月320名→当月434名)

施策を継続して年一番の力を入れる日には昨対比180%増の過去最高の集客を実現しました。

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